トップページ > メールアドレスの取得 > アカウントの申請方法

アカウントの申請方法

申請先

電子メールの申請はすべて、 部局の責任者であるLocal Administrator経由で申請してください。
通常、申請をいただいた翌日から3営業日以内にお返事いたします。(土日・祝祭日は営業日にカウントしません)

Local Administrator 一覧



必要な情報

申請には、以下の 3つの情報を Local Admin.の方に伝える必要があります。
  • 希望する ID ... これは先着順ですので使用済み ID を こちらのページで確認してください。
  • 日本語(漢字またはカタカナ)表記での名前
  • アルファベット(ローマ字)表記での名前
例)
希望する ID※
hanako
名前(日本語)
名大 花子
名前(英語)
Hanako Meidai
※希望する IDについての注意点
  1. ユーザーID に利用できる文字は、英数字で、それも小文字に限られます。具体的には、 abcdefghijklmnopqrstuvwxyz0123456789-.
    だけが利用可能です。また、IDの長さは、3文字以上16文字以下です。
  2. 数字の使用はできますが、0(ゼロ)とo(オー)については、誤読する可能性がありますので、お勧めしません。
  3. 数字だけの IDは電子メールが送れない可能性がありますので、必ず数字以外の文字を含んでください。 ただし、IDの最初の文字に数字を使うことはできません。

電子メールアドレスについて

tsuru の ID は、そのまま電子メールアドレスになります。
ID: hanako → メールアドレス: hanako@med.nagoya-u.ac.jp
メールソフトの設定に関しては、こちらの設定例をご参照ください。
新規アカウント発行時や再発行時のパスワードは、仮のものとなっています。一度パスワードの変更をしてからでないと、使用できませんのでご注意ください。
パスワードについて、詳しくはこちらをご参照ください。